お酒

【危険】リニューアルしたサッポロ99.99(フォーナイン)が凄すぎた

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)の画像

 

2021年4月、サッポロがRTD商品の一角として人気のある99.99(フォーナイン)をリニューアルしました。

 

SNS上では、999人が当たる抽選が行われるなど、リニューアル前からファンの間では注目を集めていたようです。
キクチ

 

今回は、リニューアルしたサッポロ99.99(フォーナイン)について全種類飲み比べしていきます

 

それではさっそく見ていきましょう!

 

サッポロの自信作!99.99(フォーナイン)とは?

 

99.99(フォーナイン)は「研ぎ澄まされたうまさ」というコンセプトのもと、サッポロビールが打ちだしたチューハイのシリーズです。

 

今年で発売から4年目を迎え、サッポロのRTDシェア率をリードする看板商品となっています。

 

一番の特徴は、商品の名前になっている純度99.99%のウォッカを使用していること

 

果物のフレーバーがついているチューハイはどうしても甘いものが多く、「食事に合わない」と感じている方も多いでしょう。

 

しかしこのフォーナインは、高純度のウォッカを使用することで従来のチューハイにはなかった飲みやすさとドライな口当たりを表現しました
キクチ

 

リニューアルで変わった3つのこと

 

今回のリニューアルでは、フォーナインに大きく3つの特徴が加わりました。

 

飲みごたえアップ

飲みやすさにこだわった商品に、力強い飲みごたえがアップしました

 

果実感アップ

ドライクリア以外の商品には選び抜かれた「透明果汁」を使用することで、一口目に香る果実感がアップグレードされました

 

さらに甘さ控えめ

真っ黒なパッケージが異彩を放つドライクリアは今回のリニューアルで、糖類不使用となってキレが加わっています

 

王道な味わいのクリアレモン

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)クリアレモンの画像

 

ではブランドスタート時から不動の人気を集める、クリアレモンから飲んでみましょう。

 

透明果汁を使用しているだけあって、液色は無色透明です。

 

口元に運ぶと、ふわっとレモンの香りが引き立ちます

 

他社のものと比べると少し複雑に感じられるのは、高純度ウォッカとレモン果汁だからこその組み合わせが成せるものでしょう。

 

のど越しがとても爽やかでウォッカとレモンの香りが口に広がった後に、後味のキレの良さが際立ちます

 

これは揚げ物との相性が抜群でしょうね。今からの季節、ベランダで涼みながら飲みたい一杯です。
キクチ

 

栄養成分(100mlあたり)

エネルギー60kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物2.4g
糖質2.4g
食物繊維 0~0.1g
食塩相当量0.06g

 

原材料

ウォッカ(国内製造)、レモン果汁、糖類、炭酸、酸味料、香料

 

シャキッとした飲みごたえが特徴のクリアドライ

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)クリアドライの画像

 

シリーズ中で唯一フレーバーのないクリアドライは、最もウォッカ本来の味を堪能できる商品といえます。

 

「甘くないチューハイが飲みたい!」という消費者の願いに答えようという気合が伝わってきますね。
キクチ

 

口に含むとスキっとした淡麗なウォッカの香りを感じられ、ドライという名前と漆黒のパッケージからうかがえるように力強い味でのど越し抜群です

 

文句なしにおいしいです。高純度のウォッカを使用しているだけあって、クリアな口当たりがとても気持ちよく後を引きます。

 

ここまでドライだと食事の邪魔を全くしないので、和洋中選ばずにどんな食事にも合うと思います。中でも酢の物やサラダなど、さっぱりした料理とは相性がいいのではないでしょうか。
キクチ

 

栄養成分(100mlあたり)

エネルギー53kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物0.4g
糖質0.4g
食物繊維0~0.1g
食塩相当量0.05g

 

原材料

ウォッカ(国内製造)、炭酸、酸味料、香料

 

後味さっぱりのクリアグレープフルーツ

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)クリアグレープフルーツの画像

 

クリアレモンとはまた違ったグレープフルーツ独特の香りがします。

 

飲んでみると口元で感じたフレーバーが喉の奥で少しまろやかになってすーっと溶けていきます

 

後味は、レモンに比べると少し柔らかめです。

 

普段高アルコールチューハイを飲み慣れていない方は、グレープフルーツから試してみるのが良いかもしれません。こちらも揚げ物と相性がよさそうです。
キクチ

 

栄養成分(100mlあたり)

エネルギー61kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物2.7g
糖質2.7g
食物繊維0~0.1g
食塩相当量0.07g

 

原材料

ウォッカ(国内製造)、グレープフルーツ果汁、糖類、炭酸、酸味料、香料

 

真夏にスカッとしたい時におすすめなクリアシークヮーサー

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)クリアシークヮーサーの画像

 

「シークヮーサーと聞いたら、沖縄の青い海が思い浮かぶ」

 

そんな思いを駆り立てるように、シークヮーサーは真っ青な南国ブルーのパッケージが採用されています。

 

2019年に期間限定で発売された商品が今回からレギュラー商品に仲間入りしました。
キクチ

 

一口飲むと最初に感じるのは、目の覚めるように鮮烈な香り。3種類の柑橘系の中で一番スカッとした爽快感があります。

 

あわせてガツンとした飲みごたえシークヮーサーの酸味脳天に突き刺さるくらい強烈に感じられました

 

キリっとしたシャープな喉越しが癖になりますね。これはチャーハンや焼きそばなど、中華系のおかずと合わせたいです。
キクチ

 

栄養成分(100mlあたり)

エネルギー61kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物2.3g
糖質2.3g
食物繊維0~0.1g
食塩相当量0.06g

 

原材料

ウォッカ(国内製造)、シイクヮーサー果汁、糖類、炭酸、酸味料、香料

 

サッポロ99.99(フォーナイン)にぴったりなおつまみ・料理は?

 

4種類それぞれに相性の良い料理があります。いくつか紹介してみましょう。

 

クリアドライ→サラダや酢の物、前菜系

サラダ

フレーバーがついてないので、酢の物や野菜の繊細な味が引き立つでしょう。

 

クリアレモン、クリアグレープフルーツ→唐揚げなどの揚げ物

唐揚げ

柑橘系のさっぱりしたのど越しは脂物におすすめ。特にお肉との相性は抜群でしょう。

 

クリアシークヮーサー→チャーハンや焼きそば

チャーハン

シークヮーサーの強い酸味は、炭水化物系と合わせたら無敵です。

 

注意ポイント

アルコール度数はストロング系チューハイと同じ9%です。飲みやすさにこだわりとにかく口当たりが良いので、飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

 

サッポロ99.99(フォーナイン)はどこで買える?

 

筆者は、酒類専門量販店「やまや」でフォーナインを1本98円で購入しました

 

スーパーでも購入可能です。確実に求めたいならば、お近くの酒類専門店に足を運ぶのが吉でしょう。
キクチ

 

▼Amazonや楽天でも売っています。通販サイトなら自宅にいながら購入できますし、重い荷物を運ばなくてもいいのでまとめ買いをしたい人におすすめです。

サッポロ99.99(フォーナイン)はコンビニで買える?

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)コンビニでの販売

 

筆者が住んでいるエリアでは残念ながら、今回紹介した通常ラインナップの4種類は販売されていませんでした

 

期間限定「クリアオレンジ」は陳列されて1本141円で販売中でした!
キクチ

 

【まとめ】リニューアルされたサッポロ99.99(フォーナイン)は全種類おすすめ

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)

 

発売から4年目を迎えて刷新されたサッポロ99.99(フォーナイン)の魅力について紹介してきました。

 

今回のリニューアルで、フォーナインは間違いなく進化しています

 

まだの方はぜひ全種類買ってみて、もう少し続きそうな自粛期間をおいしいお酒と料理で乗り切りましょう!ただし、飲みすぎには注意ですが…。
キクチ

 

こちらの記事もおすすめ

オススメ記事
サッポロレモン・ザ・リッチ
【リニューアル】サッポロレモン・ザ・リッチを全種類飲み比べしてみた!

続きを見る

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-お酒
-

© 2021 Kikuchi Blog