プロフィール

 

こんにちは、Kikuchiです。

 

このページでは、Kikuchi Blog(以下当サイト)の管理人であるKikuchiのプロフィールや、ブログでの発信内容について紹介していきたいと思います。


※当サイトにご質問やご意見などがある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。


Kikuchiのプロフィール

Kikuchiのプロフィール画像
Kikuchiのプロフィール画像

 

平成12年(2000年)生まれの20歳男性。日本の北東北(青森・秋田・岩手のどれか)に住んでいます。

 

平成30年(2018年)に岩手大学理工学部に工業高校から進学するも、学力不足や精神的ストレスで令和元年(2019年)の大学2年前期に中退。

 

その後、同年10月に放送大学の学生として生活と福祉コースに入学し、勉強中です。(人生2回目の大学2年生)

 

放送大学の入学許可書

ハガキで送られてくる放送大学の入学許可書

 

その他アルバイトの塾講師として週に4回~5回出勤し、中学生や高校生の生徒に勉強を指導しています。(主に数学を担当)

 

放送大学の勉強だけだと暇なので、資格取得の勉強や通信制大学に通う学生の日常をブログで発信している感じですね。
Kikuchi

 

Kikuchiの性格

 

興味があることはすぐにやるけれど、飽きっぽくてなかなか1つのことを続けることが困難な性格です。

 

ブログに関しても、これが3回目の挑戦となっています。1回目の挑戦は、2018年8月。

 

もう閉鎖はしましたが、りんごジュースや資格取得の体験談を書いたブログを作りました。しかし、わずか1ヶ月で断念。

 

アクセスが月に100PV以下だったこと、毎日1記事更新するのが辛くすぐに挫折してしまったからです。

 

すぐに結果が出ないと諦めてしまう、せっかちな性格でもあります。
Kikuchi

 

Kikuchiがこれまでに取得した資格一覧

 

僕が現在までに取得済みの資格を画像とともにまとめてみました。

 

ITパスポート(2016年に取得)

 

ITパスポートの合格証書
ITパスポートの合格証書


工事担任者 DD三種(2017年に取得)、AI・DD総合種(2018年に取得


工事担任者の資格者証
DD3種・AIDD総合種の工事担任者資格者証


第二種電気工事士(2017年に取得


第二種電気工事士の免状
第二種電気工事士免状


危険物取扱者乙1・4種(2018年に取得


危険物取扱者免状
危険物取扱者乙1・4種免状


危険物取扱者の資格を除いた4つの資格を高校生の時に取得しました。

 

一応、当時通っていたのが工業高校。

 

卒業後の進路は就職ということで、「少しでも役に立つかな~」と思いで取得した感じです。(まあ結局は就職もせず、大学に進学しその大学も中退するのですが…。)
Kikuchi

 

ちなみにどの資格も特別難しいというわけでなく、勉強さえすれば取得できる資格ばかり。でも資格を知らない人から見ると、「なんかかっこいい…」と言われるかも?

 

Kikuchi Blogの発信内容について

 

当サイトは、主に以下3つのジャンルを中心に情報を発信していきます。

 

tatsumiblogの発信内容

・放送大学

・資格取得

・生活


放送大学

放送大学の学生証
Kikuchiの放送大学 学生証


放送大学の学生として、大学の概要や学生にとってためになる情報発信していきます。

 

・放送大学は、どんな大学なのか?

・詳しい授業内容について知りたい…

・学割やお得な情報を教えて!

 

などなど…。

みなさんが抱いているだろう放送大学に関する疑問を中心にわかりやすくお答えしていきます。

 

これから放送大学に入学する人や、放送大学にすでに所属している学生に有益な情報をお届けできるように頑張ります!
Kikuchi


資格取得

 

私が資格取得した経験をもとに、「どんな勉強をしたか?」「おすすめの参考書はこれだ!」という情報を発信しています。

 

現在は、資格取得に向けた勉強は一旦お休み中。ですが今後は、基本情報技術者試験応用情報技術者試験の資格取得を目指し行く予定です。

 

合格したらその当時の勉強法や使用した参考書の情報についてアップしますので、こうご期待下さい。(いつになるかは分かりませんが…)

 

生活

 

仕事や勉強法を効率的に行う方法や、人生の生き方についての情報を発信します。

 

私がこれまでの大学生活や塾講師のアルバイト経験をもとに、感じたことを素直に記事を書いていくので参考にしてみてください。

 

主に僕が大学を中退した時の話、塾講師のアルバイトをしていて感じた裏情報などを伝えていきたいと思います。
Kikuchi

 

Kikuchi Blogのコンセプト

 

結論から言うと、「常識にとらわれずに興味があることを突き進む」ということ。

 

そういう意味で私は、「大学を中退し、放送大学の学生でブログを書く」ということにチャレンジしています。

 

世間にみれば「入学した大学は卒業するのが常識」かもしれませんが、私はそういった常識というレールから脱線して生活中です。

 

人によっては「脱線しても生きていける」「非常識でも大丈夫」と簡単にいうかもしれませんが、根拠がない理論は誰からも支持されません。

 

私はこのKikuchi Blogを通じて、「人生は非常識で脱線しても生活していける」ということを証明していきます。それが私の野望です。

2020年9月7日

© 2021 Kikuchi Blog