資格

【2020年版】ITパスポート試験にオススメな参考書5選を紹介!

2020年10月22日


悩んでいる人
今度、ITパスポート試験を受けようかなと考えています。ITパスポートの試験勉強にオススメな参考書を教えてください!

 

こういった悩みにお答えします。

 

本記事を書いている筆者について

Kikuchiのプロフィール画像

 

この記事を書いているKikuchiは、令和元年10月に通っていた岩手大学理工学部を入学から1年半で中退し、放送大学へ編入しました。
現在は、生活と福祉コースに所属し学士修得を目指して勉強しながら、ブログを書いています。ITパスポート取得済み。

 

今回の記事では、『IT知識がゼロでもOK!合格者が厳選したITパスポート試験にオススメな参考書5選』を紹介。

 

高校2年生の時にITパスポート試験に合格した筆者が、受験者の目線でそれぞれの参考書をレビューしていきます。
キクチ

 

筆者が取得したITパスポート合格証書

 

ITパスポートの合格証書


ただ、早く、一番オススメなITパスポート試験の参考書を教えろという方も多いでしょう。
キクチ

 

そんな方のために結論から申し上げますと、『【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』か

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度』さえ買っておけば試験対策はバッチリです。

 



ITパスポート試験にオススメな参考書5選


ここでは、以下4つの観点から、筆者の独断でITパスポート試験にオススメな参考書5選を紹介してきます。

 

 

①:初心者でもわかりやすいか(IT知識がゼロでも理解しやすい)

②:見やすさ(イラストや図がバランスよく配置されている)

③:持ち運びしやすいか(テキストの厚さ・大きさ)

④:値段(求めやすい価格となっているか)

 

 

【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 


初心者でもわかりやすいか
②見やすさ
持ち運びしやすいか
値段


ここがオススメポイント

 

・試験によく出題されやすい問題を徹底的に分析し掲載されているので、重要なポイントが分かりやすい。

 

・初心者の方でも分かりやすく豊富なイラストと図を使用し、1つの項目が20~30分で読み切れる適切な分量。

 

・ITパスポート試験の概要や学習方法を丁寧に解説している。

 

・Amazonで、電子書籍(kindle版)があり。

 

 

テキストの内容についても、初心者の方でも分かりやすいように難しい語句を嚙み砕いて説明しているのが印象的でした

 

例として、パレート図→棒グラフと折れ線グラフを組み合わせたグラフ、という感じで簡潔に解説。

 

上でも書きましたが、1つの項目が20~30分で読める分量なので、誰でも飽きずに効率的に勉強することが出来ます

 

個人的には、試験で分からない問題に直面したら「ウ」を選べとアドバイスしているのが、斬新で最後まであきらめず受験者に応援している感があって好きです。
キクチ

 

初心者の方がITパスポート試験の参考書選びに困ったら、まずこの参考書を選べば間違いないでしょう。

 


令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室


初心者でもわかりやすいか
②見やすさ
持ち運びしやすいか
値段


ここがオススメポイント

 

・試験問題に出やすい箇所について、覚える重要なポイントを分かりやすくまとめている。

 

豊富なイラストで、誰でもイメージしやすく書かれている。

 

・令和の最新問題を含めた、237問もの過去問がたっぷり収録されている。

 

・Amazonで、電子書籍(kindle版)があり。

 

 

このテキストの特徴は、『記憶に残りやすい』という点。

 

例えば「VPNとえば専用線のように接続」という感じで、覚えるべき要点を短く、簡潔にまとめている印象を持ちました。
キクチ

 

また、IT用語で覚えにくい英単語は、スペルがついているので、IT知識がない初心者でも安心。調べなくても、口に出して効率的よく暗記することが出来ます。

 

とにかく記憶に残り、覚えやすいテキストが欲しい…という方に、オススメなテキストとなっています。

 


キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和02年


初心者でもわかりやすいか
②見やすさ
持ち運びしやすいか
値段


ここがオススメポイント

 

漫画のような手書き感の強いイラストと、ギャグ形式で面白く解説されている。

 

・動きがあるイラストなので、初心者でも語句の内容や知識がイメージしやすい

 

・Amazonで、電子書籍(kindle版)があり。

 

 

漫画のようなイラストと、ギャグ形式で分かりやすくて面白く解説しているのが本書最大の特徴なのですが、個人的には、このテキストは好き嫌いが別れるテキストであると感じました

 

「真面目に勉強したい!」という方には、本書の特徴は合わずオススメな参考書とは言えないです。
キクチ

 

しかし、とにかく試験勉強を楽しく行いたい!」「途中で飽きずに最後まで勉強したい…という方は、オススメ参考書といえるでしょう。

 


令和2-3年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集


初心者でもわかりやすいか
②見やすさ
持ち運びしやすいか
値段


ここがオススメポイント

 

・パソコン上で過去問800問を、本番の試験(CBT試験)のように解くことができるCD-ROM付。

 

・本書が独自に予想した問題が充実している。

 

・イラストは少なめだが、分野ごとに細かく解説されている。

 

・Amazonで、電子書籍(kindle版)なし。

 

 

最初に断言しておきますが、初心者向きのテキストではありません

 

これまで紹介したテキストと比べて、イラストも少なく、IT知識が全くない人に向けて分かりやすく解説しているというのが感じではありません。
キクチ

 

ですが、これまで取り上げたテキストの中で1番といっていいほど各分野を詳細に解説しています

 

また、本番のCBT試験をリアルに再現し、パソコン上で過去問の試験演習が出来るCD-ROM付。特に、自動採点でどこが苦手な分野なのかを判断できるのが魅力。

 

試験前の仕上げに、本書を使ってさらに理解を深めるテキストとして使ってみてはいかがでしょうか?
キクチ

 


(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度


初心者でもわかりやすいか
②見やすさ
持ち運びしやすいか
値段


ここがオススメポイント

 

本体価格980円+税。今回紹介するITパスポートのテキスト中では、一番安い

 

・試験に出やすいところだけを厳選し、丁寧にわかりやすく解説している。

 

・特典として、本書の電子版(PDF)スマホ単語帳「でる語句200」付き。

 

・Amazonで、電子書籍(kindle版)あり。

 

 

なんといってもこのテキストの特徴は、安い

 

これまで紹介したテキストは、どれも2000円近くしますが本テキストは1000円台で、とてもお手頃価格となっています
キクチ

 

また購入特典として、スマホで通学・通勤時間に勉強が出来る、本書の電子版(PDF)スマホ単語帳「でる語句200」が付いてくるので、超お得なテキストといえるでしょう。

 

Amazonレビューでも「非常にわかりやすく解説している」と評価の高いテキストで、試験に出やすい範囲をコンパクトにまとめられております。

 

試験の勉強時間があまりなくて、試験に出やすいところだけを覚えたい…という方に、オススメなテキストです。
キクチ

 


まとめ


今回は、ITパスポート試験にオススメな参考書5選を紹介していきました。

 

色々な参考書を紹介しましたが、テキスト選びに迷ったら個人的には以下の2冊を購入すれば良いと思います。
キクチ

 

迷ったらこの2冊のテキストがオススメ

 

「初心者でもわかりやすく解説して、見やすいテキストが欲しい…」

→【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

 

「テキストが安くて、勉強時間がないので試験に出やすいところだけを覚えたい」

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度

 

 

テキスト選びに少しでも参考にしてみるとありがたいです。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-資格
-

© 2021 Kikuchi Blog