大学

【現役学生が解説】放送大学へ編入学するためにはどうすればいいの?

2020年11月10日

悩んでいる人
放送大学に編入学しようか考えているんだけど、どうすれば編入学できるの?編入学する際に他大学で修得した単位は認定されるか、知りたいです!

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事を書いている筆者について

Kikuchiのプロフィール画像

 

この記事を書いているKikuchiは、令和元年10月に通っていた岩手大学理工学部を入学から1年半で中退し、放送大学へ編入しました。
現在は、生活と福祉コースに所属し学士修得を目指して勉強しながら、ブログを書いています。

 

今回は、放送大学の編入学について解説していきます。

 

放送大学の編入学するために条件や、他大学などで修得した単位の扱いについて、記事では取り上げました。
キクチ

 

放送大学に編入しようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください

 

なお、通信制大学についてもっと詳しく知りたい・興味のある方は、下のサイトからご覧ください。

>>人気の大学・専門学校・通信制高校が満載! 

 

それでは早速、解説していきます。

 

こちらの記事もオススメ

【現役学生が解説】放送大学へ入学願書を出願する方法と3つの注意点

続きを見る

 

【社会人もOK】放送大学の学生が借りられる2つの奨学金について解説

続きを見る

 

放送大学へ編入学するには


放送大学に編入学するには、編入学資格を満たす必要があります。

 

放送大学の編入学資格について、下で詳しく見ていきましょう。

 

放送大学 全科履修生として入学資格を満たす必要あり

 

前提として放送大学に編入学する場合、全科履修生として入学します。

 

全科履修生とは、ざっくり説明すると大卒資格の取得を目指す学生の種類。

 

なのでまず編入学を希望する学生は、全科履修生としての入学資格を満たしている必要があります

 

全科履修生の入学資格

 

・満18歳以上

 

・日本国内に住み、郵便による連絡が届くこと

 

・※高校卒業資格などを有すること

 

 

※詳細を知りたい方は、放送大学の学生募集要項(教養学部)をご覧ください。

 

放送大学の編入学資格

 

他大学を卒業または、一定期間在学した人や短期大学・高等専門学校を卒業した人などは、以下の条件を満たしていれば2・3年次に編入学することが出来ます。

 

編入学資格

 

・全科履修生の入学資格を満たしていること

 

・※大学卒業・退学、短期大学・高等専門学校・専門学校などを卒業していること

 

 

大学を1年以上在学して退学した方は2年次編入、2年以上在学して退学した方は3年次編入となります。(休学期間を除く)

 

※詳細を知りたい方は、放送大学の学生募集要項(教養学部)をご覧ください。

 

放送大学以外で修得した単位はどうなるの?


放送大学では編入学する際に以前通っていた学校で修得した単位を、放送大学の単位として認定してくれます。

 

放送大学で単位認定してもらうためにはどうすればいいのか、下で詳しく見ていきましょう。

 

単位認定には手数料・証明書が必要です

 

放送大学で編入学する際に単位認定してもらう場合、既修得単位認定審査等手数料として10,000円を支払う必要があります

 

また、以前在学していた学校で修得した単位を証明する単位修得証明書などが必要になります

 

証明書は、学校によって発行に1~2週間程度がかかる場合があるので、出願する際は早めに準備しておきましょう。
キクチ

 

認定される単位数の上限があります

 

以前の学校で修得した単位が全て認定されるわけではありません。

 

放送大学では、編入学する年次によって以下の通り、認定される単位数の上限があります

 

2年次編入

授業科目区分上限単位数
基盤科目14単位
導入科目17単位
専門科目・総合科目認定なし
合計31単位


3年次編入学

授業科目区分上限単位数
基盤科目14単位
導入科目48単位
専門科目・総合科目認定なし
合計62単位


ちなみに2年次編入の修業年限は3年・在学できる期間は8年で、3年次編入の修業年限は2年、在学できる期間は6年となっています。
キクチ

 

まとめ:放送大学は誰でも学びやすい大学です


以上、放送大学の編入学について解説していきました。

 

以前の記事でも書きましたが、放送大学に入学・編入学する際は学力試験や面接審査はなく、入学資格を満たしていれば基本的に合格できます

 

学費も安いので経済的な理由で大学を中退してしまったけれど、どうしても大卒資格を取りたい方などは、放送大学に編入学を検討してみてはいかがでしょうか?
キクチ

 

なお、放送大学以外の通信制大学について詳しく知りたい方や興味のある方は、下のサイトで人気のある通信制大学の資料請求をすることが出来ます。

 

>>人気の大学・専門学校・通信制高校が満載! 

 

こちらの記事もオススメ

【教員免許は取得できるの?】放送大学で取得できる資格をまとめてみた

続きを見る

 

【体験談】大学を退学(中退)するまでの5つの流れと3つの注意点とは?

続きを見る

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-大学
-

© 2021 Kikuchi Blog