基本情報技術者試験の問題で受験者が1番難しいと感じるのは、午後試験のアルゴリズム問題ではないでしょうか。
アルゴリズム問題は必須問題であり、午後試験合格のカギとなる重要な分野です。
しかしプログラミングに慣れていないと、最初は問題文の意味も理解するのが難しいですよね。
そこで今回は、基本情報技術者試験のアルゴリズム問題対策として勉強法やオススメ参考書について解説します。
まずは無料でお試し学習!
アルゴリズム問題とは?
アルゴリズム問題は、基本情報技術者試験の午後試験問題に出題される分野の1つで必須解答問題です。
多くの午後試験問題は午前試験問題の知識で解けることが多いのですが、アルゴリズム問題は午前試験にあまり出題されません。
アルゴリズム問題は配点が高い!
アルゴリズム問題は、午後試験において配点が25点とかなり高めです。
もし全て得点できなかったとしたら、合格するためには残りの問題75点分から60点正解しなくてはなりません。
基本情報技術者試験 アルゴリズム問題の対策を紹介!
アルゴリズム問題の得点を上げるためにはある程度の時間が必要です。
アルゴリズム問題の勉強法
結論から言うと、アルゴリズム問題に有効な勉強法はトレースです。
トレースとは、アルゴリズムの処理をなぞって出力結果を表などにあらわす手法となります。
トレースの例
①0→i
②i+1→i
③i<5を満たすなら④へ、満たさないなら⑤へ
④iを出力後、②へ
⑤終了
結果:1、2、3、4
上記はかなり簡単な例ですが、トレースをすることでアルゴリズムがどのように処理されたかを理解できます。
実施する際のポイントは頭で処理するのではなく、必ず紙に書き上げて記録を残しましょう。
アルゴリズム問題を解くうえでのコツ
アルゴリズム問題を解くうえでのコツは、問題と設問がプログラムのどの部分に該当しているかを把握することです。
問題文とプログラミングを最初から最後まで読むのではなく、設問ごとに区切って読みましょう。
また苦手意識が強い方は満点を取ることを意識するのではなく、解ける問題から確実に解いていくのがポイント。
アルゴリズム問題で半分の10点得点できれば、残りは50点分は別の問題でとればOKです。
オススメの参考書・問題集
アルゴリズム問題の対策本としてオススメ参考書や問題集は、以下の2冊です。
オススメの参考書
アルゴリズムに特化した参考書で非常に分かりやすく、アルゴリズムに対する苦手意識を克服してくれる一冊です。
オススメの問題集
基本情報技術者試験の午後試験に特化した問題集。
▼こちらの記事もおすすめ
【2021年版】 基本情報技術者午後試験にオススメな参考書8冊を厳選
本番試験での大切なポイントや注意点
本番試験で大切なポイントは、普段通りに問題を解くということです。
普段は問1から解いているのに本番ではアルゴリズム問題から解くなどをすると失敗する可能性があります。
違うことはせず、必ずいつも通りに問題を解きましょう。
ちなみに本番のアルゴリズム問題が例年の過去問よりも難しい場合がありますが、その他問題の難易度が簡単に設定されていることも多いです。
午後試験問題は全体で60%取れば良いので、落ち着いて得点できる問題はしっかり得点していきましょう。
まとめ
今回は、基本情報技術者試験のアルゴリズム問題対策として勉強法やオススメ参考書について解説しました。
勉強し始めた頃は得点に結びつかない事もあるかと思いますが、根気強く勉強を続けていけばコツを掴めます。
まずは無料でお試し学習!
▼こちらの記事もおすすめ
文系でも基本情報技術者試験に合格!過去問を利用したおすすめ勉強法を解説
続きを見る
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。