ブログ

WordPressでブログを始める時に入れるべきプラグイン7選+α

2020年10月23日


悩んでいる人
ブログを始めるためにWordPressをインストールしたけれど、プラグインは何を導入すれば良いの?最初に導入するべきプラグインを教えてください!

 

こういった悩みにお答えします。

 

本記事を書いている筆者について

Kikuchiのプロフィール画像

 

この記事を書いているKikuchiは、令和元年10月に通っていた岩手大学理工学部を入学から1年半で中退し、放送大学へ編入しました。
現在は、生活と福祉コースに所属し学士修得を目指して勉強しながら、ブログを書いています。

 

ブログを始める方で、「WordPressを導入したけれど、たくさんあるプラグインから何を導入すればいいんだろう…と悩んでいる方、多いと思いのではないでしょうか?

 

そんな方向けに今回は、WordPressでブログを始めるときに絶対に入れるべきプラグイン7選を解説していきます。

 

紹介する6つのプラグインは、どれもブログを行う上で必要不可欠なものなので、まだ導入していなかったら今すぐ入れましょう!
キクチ

 

合わせて、僕が実際に使っている便利でオススメするプラグイン3選についても解説していきますので、参考にしてみて下さい。

 

それでは早速、紹介していきます。

 

WordPressでブログを始めるときに絶対に入れるべきプラグイン7選


以下の通りです。

 

絶対に入れるべきプラグイン7選

 

・Akismet Anti-Spam

・All In One SEO Pack

・Broken Link Checker

・Google XML Sitemaps

・Really Simple SSL

・WebSub/PubSubHubbub

・WP Multibyte Patch

 


Akismet Anti-Spam


Akismet Anti-Spam(アキスメッド アンチスパム)は、スパムコメントを自動で選別して専用のフォルダに入れてくれるプラグインです。

 

ブログでコメント欄を開放している人はもちろん、開放していない人にとってもスパムコメントは送られてくるので、絶対に導入するべきです。(以下、記事参照→コメント欄なしでも要Akismet

 

なお設定方法については、次の記事→スパムコメント対策に便利なプラグイン「Akismet」の設定方法をご覧ください。

 

All In One SEO Pack


このプラグインは、簡単にブログのSEO対策をしてくれる便利なブラグイン。僕のブログでも以前までは導入していました。

 

しかし、ブログテーマを有料テーマであるAFFINGER5(アフィンガー5)にしてからは、SEOの対策機能が重複して不具合が起きるリスクがあるので、プラグインを削除。

 

ブログテーマが無料テーマであるうちはプラグインを導入しておくべきですが、AFFINGER5をはじめとする有料テーマに買えるときは機能が重複していないか注意が必要です。
キクチ

 

>>All In One SEO Packの設定方法は、こちら記事から→All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説


Broken Link Checker


Broken Link Checkerは、自分のブログで貼ったリンクのリンク切れを自動でチェックしてくれて、通知してくれるプラグイン。

 

有効化すれば基本的に設定はしなくてもOKですが、メール通知を希望する場合はメールアドレスの設定が必要です。

 

Google XML Sitemaps


このプラグインは、XML形式のサイトマップを作成してくれるプラグイン。

 

サイトマップはざっくりいうと、ブログの更新情報などをGoogleといった検索エンジンに知らせて、インデックス登録を早めるものです。

 

Googleの検索結果に表示されるために必要なものなので、ぜひ設定することをオススメします。
キクチ

 

>>Google XML Sitemapsの詳しい設置方法は、こちらの記事から→Google XML Sitemapsの使い方ーWordPressプラグイン【初心者向け】


Really Simple SSL


Really Simple SSLは、自分のブログのURLを「http」→「https」(SSL化)にしてくれるプラグイン。

 

最近ではSSL化していないサイトでは、以下のように警告マークが表示されサイトに訪れた方に不安な思いをさせるので、必ずSSL化するべきです。

 

保護されていない通信の画像

警告マークが表示される

 

なお、プラグインなしでもレンタルサーバーの設定でSSL化することはできますが、少し複雑な作業になるので、初心者はプラグインの導入をオススメします。
キクチ

 

設定方法については、以下2つの記事を参考にしてみて下さい。

 

>>WordPressを一発でhttps化!Really Simple SSL の設定手順

 

>>プラグインを使わないWordPressの常時SSL化手順<ロリポップ>

 

WebSub/PubSubHubbub

 

このプラグインは、記事をブログに投稿したらGoogleに更新情報を送ってくれて、インデックス登録を早めるもの。

 

SEO対策に効果的なものなので、とりあえず導入をオススメします。

 

設定方法については、プラグインを導入後に「有効化」すればOKです。
キクチ

 

WP Multibyte Patch


wordpressはそもそもアメリカで開発されたソフトなので、日本語を使用すると文字化けなどの不具合が起きる可能性があります。

 

WP Multibyte Patchは、wordpressの日本語に関する不具合を修正してくれるプラグインです。

 

日本語でブログを作成するのには必要不可欠なので、インストールしておきましょう。プラグインをインストールした後、「有効化」すればOK。
キクチ

 

僕が実際に使っている便利で導入をオススメするプラグイン3選


以下の通りです。

 

導入をオススメするプラグイン3選

・Table of Contents Plus

・PS Auto Sitemap

・AdSense Invalid Click Protector

 

Table of Contents Plus


このプラグインは、下のように記事で表示される目次を自動で作成してくれるプラグインです。

 

Table of Contents Plusの目次

目次を自動で佐草してくれるプラグイン


目次があると、サイトに訪れた人に「この記事ではどんなことが書いているのか?」記事の全体像を伝えることができますので、利便性向上につながるでしょう。

 

個人的にも自分以外のブログを見る際は、目次をみてから気になる箇所を読んでいるので、導入しました。
キクチ

 

詳しい設置方法は、こちらの記事から→【目次作成】WordPress目次プラグインTable of Contents Plusの使い方

 

PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemap


PS Auto Sitemapは、サイト内のどこに何の記事が表示されているのかを表すサイトマップを自動で作成してくれるプラグインです。

 

実際にこのプラグインで作成されたKikuchi Blogのサイトマップは、こちら→サイトマップ
キクチ

 

ブログ内にサイトマップを設置することで、サイトに訪れた方が記事を探しやすくなるのに加えて、SEO対策にも効果的です。

 

詳しい設置方法は、こちらの記事から→【サンプルあり】PS Auto Sitemapの設定・使い方を完全解説!サイトマップ自動生成プラグイン!

 

AdSense Invalid Click Protector


AdSense Invalid Click Protectorは、Google AdSenseにおけるアドセンス狩りを対策するプラグインです。

 

アドセンス狩りとは簡単に言うと、悪意ある第三者によって不正クリックでアドセンスアカウントを停止に追い込むもの。

 

アドセンスに合格したら狙われやすいので、対策することをオススメします。
キクチ

 

設定方法については、こちらの記事から→AdSense Invalid Click Protector (AICP)~不正クリック防止ブラグイン導入手順~

 

プラグインを導入する際の注意点


プラグインの入れすぎには、要注意です。

 

プラグインを入れすぎてしまうとサイト自体が重くなりページ表示のスピードが遅くなりますし、セキュリティホールを作ってしまう原因になるからです。

 

ちなみにKikuchi Blogでは、10個しかプラグインをインストールしていません。

 

Kikuchi Blogのプラグイン

Kikuchi Blogで使われているプラグイン

 

プラグインはどれも便利なものばかりかもしれませんが、あまり入れすぎないようにしましょう。

 

個人的には、20個以下がベストだと思います。
キクチ

 

まとめ:自分のブログに合った必要最低限のプラグインを導入しましょう!


今回は、wordpressでブログを始めるときに入れるべきオススメなプラグインを解説していきました。

 

個人的にはどのプラグインも便利で、Kikuch Blogを運営していく上で欠かすことのできないプラグインだと思います。
キクチ

 

ただ人によっては必要のないプラグインであったり、反対に導入するべきプラグインがあるかもしれません。

 

なので、自分のブログ運営をする上で合ったプラグインを調べて導入することが大切です。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-ブログ
-

© 2021 Kikuchi Blog