資格

スタディング基本情報技術者講座ってどうなの?【結論:安くておすすめ】

悩んでいる人
スタディングの基本情報技術者試験講座って実際どうなの?他の講座との違いや特徴、実際に受講した方の感想を知りたいです!

 

基本情報技術者はエンジニアにとって登竜門と言われるくらい人気が高いIT国家資格です。

 

しかし、合格率は20~30%台と難易度が高めであるため、中には対策講座を受講しようと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

ただ、世の中には基本情報技術者試験の対策講座がたくさんあって「どれを選んで受講すればよいか分からない…」という方も多いはず。

 

そこで今回は、人気の高いスタディング基本情報技術者講座について徹底解説していきます。

 

結論から言うと、「本気で基本情報技術者試験に合格するための勉強がしたい!」ならばスタディング基本情報技術者試験講座がおすすめです。

 

この記事を読めばスタディングがなぜおすすめなのか分かりますので、対策講座選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
キクチ

 

まずは無料でお試し学習!

スタディング 基本情報技術者講座

ポイント

  • スマホ1つで学べる!
  • 勉強方法に迷う必要なし!
  • 試験で出題されやすいポイントを専門講師が厳選!
  • ちょっとしたスキマ時間で効率的な学習できる!

まずは無料で体験

 

スタディングとは?

 

スタディングは、KIYOラーニング株式会社が運営している資格取得を目的とするオンライン講座サービスです。

 

基本情報技術者のみならずITパスポートや中小企業診断士、司法書士、宅建士などたくさんの資格取得を目指すためのコースがあります。
キクチ

 

スタディングは、シンプルで分かりやすいサイト設計で学習のしやすさが特徴です

 

 

ちなみに無料体験講座では、各講座の初回授業をお試しで受講することができます。
キクチ

 

>>スタディング無料体験はこちらから

 

スタディング基本情報技術者講座4つの特徴

 

スタディング基本応報技術者講座には他の対策講座にはない特徴があります。

 

スタディング基本情報技術者講座4つの特徴

  1. 他社と比べても費用が安い
  2. キャンペーンが充実している
  3. スマホでの学習に最適化されている
  4. 独自のスタディングメソッド

 

下で詳しく解説していきます。

 

1.他社と比べても費用が安い

 

スタディングには以下2つのコースが用意されています。

 

スタディング2つのコース

コース名価格補足
基本情報技術者合格コース¥36,850スタンダードなコース
基本情報技術者初学者コース¥43,780「ITパスポート合格コース」が付いてくる

 

基本情報技術者合格コースならば36,850円で受講が可能です

 

ちなみに資格の大原では基本情報技術者総合本コースが75,300円TACならばWeb通信講座が102,000円~で、他社と比較してもスタディングは破格の安さです
キクチ

 

他講座ではスタディングにはないフォローの充実さなどもあるため一概に比較はできませんが、独学で学習を進められる人にとっては最高の講座と言えるでしょう。

 

2.キャンペーンが充実している

 

通常料金も充分安いですが、早割やセット割などのキャンペーンも充実しています

 

 

講座の受講をいち早く決めたり、まとめて受講することにすればよりお得に講座の受講することが可能です。

 

対象コースの試験に合格することでAmazonギフト券がもらえたりする合格お祝い制度もあり、合格までのモチベーションを維持する手助けにもなっています。
キクチ

 

3.スマホでの学習に最適化されている

 

スタディングは、スマホで講座の試聴と学習が可能です

 

そのため、スキマ時間にちょっとだけ学習がしたいという方にとってもおすすめの講座と言えます。

 

通信形式で講座を受講しようとするとDVDやPCでのダウンロードを推奨される講座が多いのですが、スマホ1つで学べるのは手軽で便利ですね。
キクチ

 

4.独自のスタディングメソッド

 

スタディングは長期的に短期合格者がどのように学習しているのか研究し、心理学や脳科学の知見から短期的で効率的な学習効果を出すスタディングメソッドを開発しました

 

 

スタディングメソッドにより、独学者が挫折しがちな短期間で集中的に学習や合格までやりきることが可能です。
キクチ

 

また現在では人工知能を用いて受講者の学習傾向を分析し、データに基づいた正確な傾向の把握により最適な学習が可能になっています。

 

>>スタディング無料体験はこちらから

 

スタディング基本情報技術者講座を受講した感想

 

筆者はスタディングの講座を利用し、基本情報技術者試験に合格しました

 

他講座と比べて料金が最も安く、無料体験講座を視聴し自分に合っていると感じたのが選んだ決め手です。
キクチ

 

正直言って講座内容は簡単なものではありませんでしたが、練習問題が充実しており分からないところを何度も反復することで理解することができました。

 

またスマホで受講できることもあり、職場まで1時間かかる通勤時間を学習時間として有効活用できたのもポイントが高いです。

 

ちなみに今後は、応用情報技術者試験の講座の受講を検討しています。
キクチ

 

スタディング基本情報技術者講座を受講する際の注意点

 

スタディングは全ての人におすすめの講座ではありません。受講する前に知っておくべき2つの注意点は、以下のとおり。

 

スタディング基本情報技術者講座2つの注意点

  1. 独学に向いていない人は難しい
  2. 紙のテキストは発行していない

 

下で詳しく解説していきます。

 

1.独学に向いていない人は難しい

 

独学が得意でない方は、通学式の講座をおすすめします

 

というのもスタディングでは分からないところあっても講師に質問することはできず、モチベーションを保つのが難しいからです。
キクチ

 

一方で独学でもモチベーションを保てる方やスマホを使って自分のペースで学習ができる方は、スタディングがピッタリです。

 

注意ポイント

講師のサポートがないからこそ料金が抑えられているので、サポートの充実を求めるのであれば他の講座の受講をおすすめします。

 

2.紙のテキストは発行していない

 

スタディングは、一切テキストは使用せずにスマホやパソコンを使用して学習します。

 

そのため「勉強は参考書を開かないと集中できない」という方にはおすすめできません。
キクチ

 

こんな方にスタディング基本情報技術者講座はおすすめ!

 

スタディング基本情報技術者講座の受講をおすすめする方をまとめてみました。

 

スタディング基本情報技術者講座がおすすめな方

  • 現状を変えたいという強い意志がある方 
  • スマホを使って黙々と学習するのが得意な方 
  • 短期間で効率的に成果を得たい方
  • 費用をできるだけ抑えたい方

 

下で詳しく解説していきます。

 

現状を変えたいという強い意志がある方

 

学習を続けることは、基本的に楽なものではありません

 

スタディングの講座は、短期集中型なので続けるための強い意志が必要です。

 

スマホを使って黙々と学習するのが得意な方

 

スタディングは、スマホに最適化したサービスです

 

参考書を見ながらの学習やパソコンを用いた学習でないと集中ができないという人は、他のサービスを利用した方がいいでしょう。
キクチ

 

短期間で効率的に成果を得たい方

 

スタディングでは、短期間で効果的に成果を得るためのスタディングメソッドを用いた学習が可能です。

 

そのため、短期間で効率的に成果を得たい人におすすめのサービスといえます

 

通勤時間でも講座が受講できるので、1日の空いた時間をできる限り勉強時間にあてられる人であればより効果を見込めるでしょう。

 

費用をできるだけ抑えたい方

 

スタディングは他の講座と比較しても費用的にはバツグンの安さなので、できるだけ費用を抑えたい方におすすめです

 

ただし、費用が安い分だけサポートはイマイチですので、自分で学習できる方にのみ向いています。
キクチ

 

まとめ:スタディングは安くて効率の良い講座です

 

今回は、スタディング基本情報技術者試験講座について徹底解説していきました。

 

スタディング基本情報技術者試験講座は、絶対に資格取得したい方や費用をできるだけ抑えたい方にとっておすすめのサービスと言えます

 

講師への質問できないなどサポート面で見ると他講座の方が充分していますが、独学で学習を進めることが苦手でないならば問題ありません。

 

まずは、無料体験講座をお試ししてみてはいかがでしょうか?
キクチ

 

まずは無料でお試し学習!

スタディング 基本情報技術者講座

ポイント

  • スマホ1つで学べる!
  • 勉強方法に迷う必要なし!
  • 試験で出題されやすいポイントを専門講師が厳選!
  • ちょっとしたスキマ時間で効率的な学習できる!

まずは無料で体験

 

▼こちらの記事もおすすめ

【2021年版】 基本情報技術者午後試験にオススメな参考書8冊を厳選

続きを見る

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-資格
-

© 2021 Kikuchi Blog