生活

【検証】放送大学のテキストをメルカリで出品したらいくら儲かるの?

 

悩んでいる人
使わなくなった放送大学の印刷教材をメルカリで出品しようか考えています。メルカリでの出品方法や、利益がどれくらい出るか知りたいです!

 

こういった疑問にお答えします。

 

この記事を書いている筆者について

Kikuchiのプロフィール画像

 

この記事を書いているKikuchiは、令和元年10月に通っていた岩手大学理工学部を入学から1年半で中退し、放送大学へ編入しました。
現在は、生活と福祉コースに所属し学士修得を目指して勉強しながら、ブログを書いています。

 

今回は、メルカリで放送大学のテキスト(教材)を出品・販売をしてみました。

 

本記事を読めば、放送大学のテキストがどれくらいの日数で、いくらの値段で売れて利益が出たのかを知ることが出来ます。

 

メルカリで放送大学のテキストを売るまでの手順についても画像で詳しく解説していくので、これからメルカリで出品してみたいと思っている方、必見です!
キクチ

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

メルカリで売る放送大学のテキスト6冊

メルカリへ出品する放送大学のテキスト

 

今回、メルカリで売る放送大学のテキストは、以下の6冊。

 

 

①:遠隔学習のためのパソコン活用(’17)

 

②:運動と健康(’18)

 

③:人体の構造と機能(’18)

 

④:グローバル化時代の日本国憲法(’19)

 

⑤:睡眠と健康(’17)

 

⑥:健康と社会('17)

 

 

※なお記事内で紹介するテキストは、2020年10月9日時点での販売価格を参考にしています。


①:遠隔学習のためのパソコン活用(’17)

遠隔操作のためのパソコン活用のテキスト表紙

 

遠隔学習のためのパソコン活用(’17)は、2020年第2学期をもって閉講する予定

 

あくまでも推測ですが2021年第1学期からは、授業科目名が遠隔学習のためのパソコン活用(’21)になりテキストも改訂されると思います。

 

授業が閉講しても2021年第1学期単位認定試験の再試験はあるので、「すでにテキストを捨てた人や試験対策に買う人が多いのではないか?」という推測をしました。
キクチ

 

メルカリではだいたい500円~700円の価格で出品している人が多く売れていたので、僕はその間の600円より少し安い580円で販売したいと思います

 

遠隔学習のためのパソコン活用を出品

 

ちなみにこのテキストをAmazonを利用して買う場合、新品だと3,300円中古品でも2,086円の価格となっております。



②:運動と健康(’18)

運動と健康(’18)

 

運動と健康(’18)は、遠隔学習のためのパソコン活用と同じ基盤科目

 

放送大学に全科履修生として入学したら、所属するコースに関わらず基盤科目から必ず14単位を修得しなければなりません。

 

一般的な大学で、入学したら履修する教養科目みたいなもの。基盤科目はコース科目より難易度が低く、単位としては修得しやすくなっていると思います。

 

運動と健康は、僕が2019年第2学期単位認定試験で学習センターに行ったときに、履修している人が多いという印象をもちました。

 

試験問題を配布して席につくのですが、問題をもらうために20人くらい並んでいました。授業科目案内にも基盤科目の一番始めに書かれで、履修する人はかなり多いと予想しました。
キクチ

 

メルカリでは、運動と健康(’13)の一つ前のテキストを出品している人が多く、最新版の(’18)は少なかったです。

 

そのため、相場の500円より高めの800円で売りたいと思います

 

運動と健康のメルカリでの出品画面

 

Amazonを利用して買う場合、新品だと2,750円中古品でも1,875円の価格となっております。



③:人体の構造と機能(’18)

人体の構造と機能(’18)

 

人体の構造と機能(’18)は、生活と福祉コースの導入科目です。

 

しかし、2016年以降のカリキュラムでは自然と環境コースとの共用科目にもなっています

 

生活と福祉コースに所属する学生にとどまらず、自然と環境コースの学生さんも履修する人がいるためテキストの需要は高いのではないか、と推測しました。
キクチ

 

メルカリでは、先ほどの運動と健康のテキストと同様に2012年版の古いテキストは多く出回っていましたが、2018年版のテキストは5冊以下の出品状況でした。

 

今回は、相場より100円高い600円で出品します

 

人体の構造と機能のメルカリでの出品画面


Amazonを利用して買う場合、新品だと2,860円中古品でも2,280円の価格となっております。



④:グローバル化時代の日本国憲法(’19)

グローバル化時代の日本国憲法(’19)

 

グローバル化時代の日本国憲法(’19)は、2019年に社会と産業コースの導入科目としてスタートした新しい科目です

 

日本では最近、憲法改正について話題となっております。

 

その中で「憲法についてあまりよく知らない…」「小学校~高校で習ったけれど再度、憲法について詳しく知りたい!」といった方が多く、履修するのではないでしょうか?
キクチ

 

メルカリで調べてみたところ、2019年度版のテキストは1つも販売されていませんでした

 

なので今回は、800円と相場価格より300円高めに設定して出品します

 

グローバル化時代の日本国憲法のメルカリでの出品画面


Amazonを利用して買う場合、新品だと2,860円中古品でも2,280円の価格となっております。



⑤:睡眠と健康(’17)

睡眠と健康(’17)

 

睡眠と健康(’17)は、生活と福祉コースの導入科目。

 

こちらの科目は2020年度第2学期をもって閉講する予定ですが、遠隔学習のためのパソコン活用(’17)と同様にテキストの改訂が行われることでしょう。

 

メルカリで調べてみると2017年版のテキストがこれまでのテキストと違い、たくさん出品されていました

 

なので価格は、相場と同じくらいの500円で出品したいと思います

 

睡眠と健康のメルカリでの出品画面


Amazonを利用して買う場合、新品だと2,970円中古品でも1,638円の価格となっております。

 


⑥:健康と社会('17)

健康と社会('17)

 

健康と社会('17)は、生活と福祉コースの導入科目です。

 

メルカリで調べてみると、最新版のテキストは割と多く出品されていました。なので、相場より少し安めの450円で出品したいと思います

 

健康と社会のメルカリでの出品画面


Amazonを利用して買う場合、新品だと2,970円中古品でも1,638円の価格となっております。

 


メルカリで放送大学のテキストを売る5つの手順

 

以下、5つの手順でメルカリに出品・販売します。

 

 

その①:出品する商品の画像をカメラで撮る

 

その②:出品ページで商品の情報を入力して出品

 

その③:出品後に売れたら商品の梱包をする

 

その④:出品した商品の発送手続き

 

その⑤:購入者の評価をする

 


その①:出品する商品の画像をカメラで撮る

 

商品の画像は、出品するページの顔となるもの

 

商品の状態が購入する方に詳しく伝わらないと購入してもらう確率が低くなるので、様々な角度から出品する商品の画像を撮り、商品の状態を伝えましょう。
キクチ

 

僕の場合、テキストの表紙・側面・裏面の画像をスマートフォンのカメラで以下のように撮影しました。

 

遠隔操作のためのパソコン活用のテキスト表紙
テキストの表紙


遠隔操作のためのパソコン活用のテキスト側面
テキスト側面


遠隔操作のためのパソコン活用のテキスト裏面
テキスト裏面


ちなみに出品する商品の画像は、メルカリの出品ページから撮ることもできます。簡単に切取や加工の編集ができるので、オススメです。
キクチ

 

メルカリの編集画面
メルカリの編集画面


その②:出品ページで商品の情報を入力して出品

 

出品する商品の画像の撮影が済んだら、次は商品の情報を出品ページで入力します。

 

入学する情報は、大きく分けて以下の4つ。

 

 

①:商品の詳細→カテゴリー・商品の状態

②:商品名と商品の説明

③:配送について→配送方法や配送料の負担について

④:販売価格

 

 

①:商品の詳細

 

カテゴリーの入力と商品の状態を選択します。

 

カテゴリーは現在大きく分けて13の中から、商品状態は「新品、未使用」から「全体、状態が悪い」まで、6つの状態から選択します

 

今回、僕が出品する全ての放送大学のテキストでは「カテゴリー:本、参考書」、「商品状態:目立った傷や汚れなし」を選択しました。
キクチ

 

メルカリの出品を編集する画面
カテゴリーの入力と商品の状態を選択


②:商品名と商品

 

正式な商品名と商品の状態や発送するまでにかかる時間などを簡単に説明します。

 

商品の説明では僕の場合、どのくらいテキストを使ったか」「書き込みやキズの有無」「商品を発送するまでの時間について記述しました。
キクチ

 

メルカリの出品編集画面
テキストの状態と発送にかかる時間を記述


ちなみに僕は、出品した商品が売れたら24時間以内に発送手続きを行うようにしています。早いうちに配送する方が購入者に喜ばれますし、安心感をあたることができるからです。
キクチ

 

③:配送

 

配送料の負担では、「送料込み」「着払い」のどちらかを選択。

 

僕はいつも「送料込み」を選択しています。着払いだと購入者側にとって、購入のハードルを上げてしまう可能性があるからです。
キクチ

 

テキストなどの本を送る際の配送方法は、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便 ネコポスを利用します。

 

らくらくメルカリ便のネコポスは、縦横A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kgまでならば発送することができて料金は175円

 

その他にも、日本郵便のゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットやゆうパックプラスなど様々な配送方法を選択することが可能です。

 

※メルカリで選択できる配送方法について詳しく知りたい方は、メルカリ 配送方法 早わかり表をご覧ください。
キクチ

 

メルカリの出品編集画面
配送に関することを選択する


ちなみに以前は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用していましたが、2020年10月1日より175円から200円に配送料金が値上がりしたので、らくらくメルカリ便 ネコポスを利用することにしました。
キクチ

 

④:販売価格

 

販売価格は自由ですが、同じ商品がたくさん出品している場合相場より少し安めに出品されている商品が少なかったら高めに設定しましょう

 

またポイントとしては、送料や梱包にかかる費用なども考えて利益が少しでも多く出る価格設定を目指すことが良いと思います。

 

メルカリの出品編集画面
販売価格と利益が表示される


商品情報を全て入力したら、出品するのボタンをクリック。あとは、売れるのを気長にひたすら待つのみです

 

その③:出品後に売れたら商品の梱包をする

メルカリで商品が売れたときの画像
商品が売れたときの出品画面

 

出品した商品が売れたら次は、梱包作業を行います。

 

梱包作業は出品したらすぐに行うと売れたらすぐに発送できるので、余裕があるならその方が良いでしょう。
キクチ

 

まず最初に売れたテキストを確認し、書き込みやキズがないかチェックしたら、ウェットティッシュで表面の汚れをふき取り、ティッシュで水分をふき取ります。

 

汚れをふき取っているテキスト
汚れをウェットティッシュでふき取る


新型コロナウイルス対策として、ウェットティッシュでの除菌や綿手袋を着用して商品を扱うことをおすすめします。

 

ウェットティッシュなどで表面の汚れをとったらその後、透明なクリアポケットにテキストを入れて梱包します。

 

クリアポケットに入れたテキスト
水や汚れがテキストに沁みるのを防ぐ


A4サイズのクリアポケット
実際に使用したA4サイズのクリアポケット

 

このA4サイズのクリアポケット20枚入りで税込110円、ダイソーで購入しました。その他にも、様々なサイズが売られています。
キクチ

 

最後に封筒に梱包したテキストを入れて折り畳み、OPPテープやビニールテープで折口をふさげば作業は終了です。

 

封筒に入れたテキスト


その④:出品した商品の発送手続き

 

今回はらくらくメルカリ便を利用するので発送するテキストをもち、セブンイレブンに行って発送手続きを行います。

 

らくらくメルカリ便ではその他、ヤマト運輸やファミリーマート、宅配便ロッカーPUDOから、ゆうゆうメルカリ便では郵便局、ローソンで発送可能です。
キクチ

 

商品が売れたらどこから発送するのか、選択します。

 

メルカリの取引画面の画像
どこから発送するか選択する


自宅の近くにあるのがセブンイレブンだったので、ここから発送します。
キクチ

 

メルカリの取引画面の画像

ファミリーマートや宅配便ロッカーからも発送できる

 

出品した商品のバーコードをレジで店員さんに見せて、印刷されたレシートを渡される専用の袋に入れて封筒に貼ればOK。

 

これで発送手続きは、完了です。発送した商品が無事に相手へ届くまで待ちます。

 

その⑤:購入者の評価をする

 

商品が購入者の下に無事に届き購入者の評価が済んだら、こちらも評価をします。

 

評価と言っても2段階に分かれている中からボタンをクリックし、コメントを書きます。

 

メルカリの取引評価の画面
評価の選択と文を書く


取引に対する感謝を伝えたり、また別の機会があったらよろしくお願いすることを伝えるのがオススメです。
キクチ

 

これで一連の取引は、終了です。

 

メルカリで放送大学のテキストを出品した結果

 

2020年10月9日~11月7日まで1ヶ月の間販売した結果は、以下の通り。

 

 

①:遠隔学習のためのパソコン活用(’17)→520円に値下げしたが、売れず

 

②:運動と健康(’18)→720円に値下げ後、完売

 

③:人体の構造と機能(’18)→540円に値下げしたが、売れず

 

④:グローバル化時代の日本国憲法(’19)→完売

 

⑤:睡眠と健康(’17)→完売

 

⑥:健康と社会('17)→450円に値下げしたが、売れず

 

 

テキストの売上利益

テキストの売り上げ2020円
送料525円
出品手数料202円
売上利益1293円

まとめ:古本屋で売るよりは良いが、いつ売れるかわからない

 

今回は、メルカリで放送大学のテキスト(教材)を出品・販売した体験談について語っていきました。

 

個人的には、1ヶ月で全てのテキストが売れるのではないかと予想していましたが、そこまでは流石に上手くいかなかったですね・・・。

 

でも、利益的には1000円以上超えていたのは嬉しかったです。これならばブック〇フとかで10~100円で買い取りされるより、全然良いと思いました
キクチ

 

自分で梱包や配送しなければならないのが少し面倒ですが、販売価格を自分で決められて利益もそれなりに出るので出品してみてはいかがでしょうか?

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-生活
-

© 2021 Kikuchi Blog