大学

【学費・入試は?】北海道情報大学の通信課程ってどんな感じなの?

2020年11月14日

北海道情報大学の通信課程では、どんな分野を学ぶことが出来るの?入試制度や4年で卒業するまでにいくら学費がかかるのか知りたいです!
悩んでいる人

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事を書いている筆者について

Kikuchiのプロフィール画像

 

この記事を書いているKikuchiは、令和元年10月に通っていた岩手大学理工学部を入学から1年半で中退し、放送大学へ編入しました。
現在は、生活と福祉コースに所属し学士修得を目指して勉強しながら、ブログを書いています。

 

今回は、北海道情報大学 通信教育部について紹介していきます。

 

北海道情報大学は、情報系の大学としては北海道唯一の通信課程がある大学です。

 

記事内では北海道情報大学 通信教育部で学べる分野からどんな特徴のある大学なのか、入試・学費について解説していきたいと思います。
キクチ

 

こちらの記事もオススメ

放送大学で入学~卒業までにかかる学費はいくらなの?【結論:70万円です】

続きを見る

 

放送大学の授業ってどんな感じなの?+学習法を紹介【現役学生が解説】

続きを見る

 

北海道情報大学 通信教育部の学科について


北海道情報大学 通信教育部では、以下2つの学科が設置されております。

 

 

・経営ネットワーク学科

 

・システム情報学科

 

 

経営ネットワーク学科

 

経営ネットワーク学科では、主にネットワーク技術を理解しそのスキルを身につけるべく学習していく学科です

 

インターネットを利用したe-ビジネスの構築や仕組み、グローバル化社会においてのコミュニケーション能力の向上を中心として深く学びます。

 

またネットワークに関わる分野だけでなく、e-ビジネスの基礎部分である経営学や経済学など、ビジネスを行う上で必要な学問についても学習可能です。
キクチ

 

システム情報学科

 

システム情報学科では、SE(システムエンジニア)を目指して学習を進めていく学科です

 

急速に進歩している情報化に対して、各企業が抱える複雑な問題に対応できるシステムを構築することができるスキルの習得を目指しています。
キクチ



経営学で企業におけるビジネスの仕組みや情報通信技術の基礎からはじまり、プログラミング、画像処理、コンピュータグラフィックスといった応用的な情報技術の分野を学ぶことが可能です

 

なお学科の学習内容について詳しく知りたい方は、下のリンクから資料請求してみてはいかがでしょうか?
キクチ

>>人気の通信講座・通信制大学が満載 

 

北海道情報大学 通信教育部の3つの特徴


北海道情報大学 通信教育部ならではの特徴は、以下3つ。

 

 

・教員免許の取得ができる

 

・必修科目がなく好きな科目を学習できる

 

・就職サポートが充実している

 

 

教員免許の取得ができる

 

2つの学科ともに、教員免許を取得することができます。

 

取得することができる免許の種類は、高等学校教諭1種免許状(情報、商業、数学)中学校教諭1種免許状(数学)です。

 

なお、教員免許は好きな科目だけを履修する科目等履修生でも取得可能で、指定された科目の履修や教育実習に取り組むことが取得の条件となっています。

 

教員免許の取得についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。
キクチ

 

必修科目がない

 

一般的な大学だと修得しないと卒業できない必修科目がありますが、本学では必修科目というものはありません。

 

つまり、個人で自由に学びたい・好きな科目を選択し、履修するスタイルということです
キクチ

 

経営学を中心に学びたい人やとにかくSEを目指したいからプログラミングをたくさん勉強したい人など、個人が目指す目標や目的に合わせて設定された履修モデルもあります。

 

就職サポート

 

多くの通信制大学は社会人が学生の多くを占めるので、なかなか就職サポートが充実していません。(詳しくは、下の記事を読んでみて下さい。)

 

放送大学の就職状況はどうなっているの?【新たに就職する人は少ない】

続きを見る

 

一方、北海道情報大学 通信教育部では就職サポートが充実しており、卒業後の進路で就職することも可能です

 

主に適性検査や模擬試験、企業研究などの就職指導、専門スタッフによる個別相談ができたりと一般的な大学と同じくらい手厚いサポートが受けれらます。
キクチ

 

詳しく知りたい方は、下のリンクから資料請求してみてはいかがでしょうか?

>>人気の通信講座・通信制大学が満載 

 

学習方法と単位修得について


北海道情報大学 通信教育部を卒業するには、4年以上在学して124単位を修得する必要があります。

 

学習方法は、以下3つの授業スタイル。

 

 

・インターネットメディア授業(e-Learning)

 

・スクーリング(面接授業)

 

・印刷授業

 

 

各授業の特徴や、単位修得について下で詳しく解説していきます。

 

インターネットメディア授業(e-Learning)

 

インターネットメディア授業(e-Learning)の特徴

 

・インターネットに接続したパソコンやタブレット端末などを用いて行う授業

 

・テキストやプリントで問題を解きながら、動画形式の講義学習を進める

 

・分からない箇所などは専用の掲示板やメールで質問することができる

 

・単位修得のための科目試験あり

 

 

インターネット環境さえ整っていればどこでも好きな時間に講義動画を視聴できるので、自分のペースで学習できるのが特徴的です。

 

科目試験に関しては、※一部科目で試験会場に行かなくても自宅などで試験を受験することが可能となっています。

 

※新型コロナウイルスによる影響で、2020年の後期科目試験は全科目インターネット試験での実施となりました。(参考:北海道情報大学 通信教育部 後期の科目試験について



なお、インターネットメディア授業をストレスなくサクサク視聴するには、光回線でインターネット接続することをオススメします

 

光回線について詳しく知りたい方は、下のリンクからご覧ください。

>>【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック! 


スクーリング(面接授業)

 

スクーリング(面接授業)の特徴

 

・教員と学生が直接、対面で行う授業

 

・北海道から沖縄まで全国各地の会場で開催されている

 

・授業最終日に単位修得のための科目試験あり

 

 

教員や学生同士たちとの交流を楽しみながら受けられるタイプの授業です

 

教員へ気になるところを間近で質問出来たり、普段合わない学友たちとコミュニケーションをとりながら授業ができます。
キクチ

 

科目試験に合格すると単位修得となりますが、一部科目によって提出課題を課す場合があります。

 

印刷授業

 

テキストやプリント集を使いながら学習していくタイプの授業で、問題などを解いた上で添削指導を受けます

 

ネットがつながらなくても自分のペースで学習することが出来るのが特徴的です。
キクチ

 

単位を修得するためには、各科目ごとに課されるレポート課題と全国各地の会場で年に4回行われる科目試験両方とも合格する必要があります

 

北海道情報大学 通信教育部の入試と学費について


北海道情報大学 通信教育部には入試はなく、書類選考のみ。高等学校卒業などの資格があれば、誰でも入学することが可能となっています。

 

4年で大学卒業を目指す正科生Aの場合、卒業までにかかる学費は最低でも約100万円です。

 

入学初年次にかかる学費


正科生Aの場合、入学初年次にかかる学費は以下の通り。

 

初年度の主な学費(参考:北海道情報大学 通信教育部 学費・学費サポート

学費の種類入学料
入学料30,000円
授業料120,000円
レポート添削料11,000円
科目試験料6,000円
合計167,000円


授業料の詳細

 

インターネットメディア授業とスクーリング授業では、受講する学期ごとに受講料を支払う必要があります。

 

授業料について(参考:北海道情報大学 通信教育部 学費・学費サポート

授業の種類受講料
インターネットメディア授業(講義科目)1科目:15,000円
インターネットメディア授業(実習演習科目)1科目:20,000円
スクーリング授業(講義科目)1科目:10,000円
スクーリング授業(実習演習科目)1科目:20,000円


上記以外にも正科生Aの学生が教員免許を取得するためには、教職課程受講料として175,000円を支払う必要があります。

 

学費についてさらに詳しく知りたい方は、下のリンクから資料請求してみてはいかがでしょうか?
キクチ

>>人気の通信講座・通信制大学が満載 


まとめ:情報とビジネス、教員免許が取得できる珍しい大学


今回は、北海道情報大学 通信教育部について解説していきました。

 

北海道情報大学では情報ネットワークの技術とビジネスを中心に学ぶことができて、教員免許を取得することができる数少ない通信制大学です。

 

さらに北海道情報大学 通信教育部について詳しく知りたい方や他の通信制大学もチェックしてみたい方は、以下のリンクから資料請求してみてはいかがでしょうか?
キクチ

 

こちらから>>人気の通信講座・通信制大学が満載 


こちらの記事もオススメ

大学中退者の就職は難しい?初心者でも失敗しない就活の方法を解説

続きを見る

 

放送大学で借りられる2つの奨学金と在学猶予について現役学生が解説

続きを見る

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

-大学
-

© 2021 Kikuchi Blog