大学

大学を中退する方へ!中退手続きの手順や進路選択の不安の解決策を紹介


 

 

大学を中退する際の流れは、どんな感じなんだろう?

 

大学を中退する際の手続きについて、教えてください!

 

大学中退後の進路が不安…。どんな選択肢があるの?

 

 

などなど、

大学を中退しようとしている方や、検討している方にとって不安や知りたいことはたくさんあるでしょう。

 

大学中退を経験している筆者が、大学中退の流れや注意点、中退後の進路についての記事をまとめました。

 

目次から興味のある・知りたい項目を選んでみて下さい。

 

少しでもあなたの悩みや不安が軽くなることを願っております。

 

大学を中退する際の手順と注意点


大学を中退する時には、退学届の提出や奨学金の手続きを自分で行う必要があります。

 

たくさんやることがあるので、手続きの内容や注意点について把握しておきましょう。

詳しくは、以下の記事からご覧ください。

 

【体験談】大学を退学(中退)するまでの5つの流れと3つの注意点とは?

続きを見る

 

【中退経験者が解説】大学を中退する際の奨学金手続きの手順とは?

続きを見る

 

大学中退後の進路選択について


大学を中退後の進路選択として最初に思いつくのは、「就職」でしょう。

しかし、就職することだけではありません。大学に編入したり、専門学校に入学するなど「進学」も選択肢の一つです。

 

>>人気の大学・専門学校・通信制高校が満載! 

 

中退後に進学しようと考えている方は、通信制大学である放送大学へ進学した筆者の体験談を参考にしてみて下さい。

 

国立大学を1年半で辞めて放送大学へ編入したら変化した3つのこと

続きを見る

 

【実体験】大学を中退をした後に放送大学へ入学した話と3つの理由

続きを見る

 

大学を中退後に就職しようと考えている方へ


大学を中退後に就職しようと考えている方は、ちゃんと就職できるのか不安に感じている人が多いと思います。

 

初めて就活を行う人も多いでしょうし、そもそも就活って何をすれば良いのか困っている人が多いでしょう。

 

そんな方には、就職支援サービスを利用することをオススメします。

 

プロのアドバイザーが履歴書などの添削や面接対策、一人ひとりに合ったキャリアカウンセリングといった手厚いサポートを受けられるのがポイント。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

大学中退者の就職は難しい?初心者でも失敗しない就活の方法を解説

続きを見る

 

放送大学の就職状況はどうなっているの?【新たに就職する人は少ない】

続きを見る

-大学
-

© 2021 Kikuchi Blog